2007年2月22日木曜日

パソコンのウィルス対策できていますか?

パソコンのウイルスとは、パソコンユーザーが気が付かないうちにパソコンに侵入してくるプログラムのことです。

そして、ユーザーが気が付かないうちに悪意のあるプログラムを実行して、ユーザーの個人情報を盗み出したりデータを破壊したりします。

不意に襲いかかるパソコンのウイルスの怖さは、ハードディスク内のデータを破壊したり、パスワードやクレジットカード番号を盗み出してインターネット経由で送信するという行為を行います。

使っている本人には気が付かないので、そのこわさは計り知れません。

もちろんウイルス対策ソフトが必須です。

困り者のパソコンウイルスですが、これの感染を防ぐためには、専用のアンチウイルスソフトをインストールすることが絶対です。

そして、常にデータのバックアップを取っておくことです。

アンチウイルスソフトといっても完璧ではないため、最悪の場合でも、データの紛失だけは避けなければなりません。

個人宛てのメールを装ったウイルスメールが届くことがあります。

うっかり開くと「懸賞に当たりました」などおいしそうなことが書かれています。

そのホームページに行って申し込むことにより、個人情報を盗まれることがあります。

ですから、ウイルス対策ソフトを導入したとしても安心してはいけませんよ。